介護・福祉業界で働く人を応援するブログ

介護・福祉で働く人の悩み、資格取得方法、転職に関するブログ

自己紹介

自分のことについて書いていきたいと思います

 

年齢:30代

保持資格:介護福祉士社会福祉士、介護支援専門員、社会福祉主事任用資格、住環境コーディネーター2級、ホームヘルパー2級

 

経歴:

四年制の普通大学を卒業し民間企業に就職するも、東日本大震災で会社がダメになり転職活動

 

その後

特別養護老人ホームで介護員(契約職員)

 

 

転職し、デイサービス生活相談員(正職員)

 

 

さらに転職し、居宅介護支援事業所でケアマネ(正職員)

 

 

さらにさらに転職し、今はとある法人で地域福祉に関連するお仕事

をしています

 

色々ありましたが、今年でこの業界に入って10年が経ちました

 

最初に働きはじめた時は

夜勤を月4回しても手取り13万円(!)という

超ウルトラスーパー絶望的なところから始まり

 

このままでは人生ヤバイ!結婚も幸せな生活も何も手に入らない

と本気で思い

 

社内外の研修を受けまくり

通信で福祉系の大学に入り直し

介護福祉士社会福祉士、介護支援専門員試験を全て一発合格し(とっておきの勉強法について、いずれ書きたいと思います)

 

今では年収が当時の2倍以上になり

ボーナスは夏冬合わせて100万以上

無事に結婚もできました

 

まだまだですが

20代前半の自分に、今なら少しは顔向けできるようになったかな?と思います

 

この業界は低賃金・社会的地位の低さなどを理由に

働き手が慢性的に不足しており、現場では職員さんたちが本当に大変な思いをしながら働いています

 

このブログが少しでもその支え、あるいは厳しい現状の突破口になれるよう

頑張って記事を書いていきたいと思います

 

転職ノウハウ、とっておきの資格勉強法

そして現場で生かせる介護技術

人間関係の構築術についても(この辺は筆者も本当に未熟で苦労していますがw)

 

皆様と一緒に勉強していけたら嬉しいです