介護・福祉業界で働く人を応援するブログ

介護・福祉で働く人の悩み、資格取得方法、転職に関するブログ

自分で自分をコントロールする 自己肯定感を高める

自己肯定感という言葉

最近よく耳にするのではないでしょうか

 

 

前回、劣等感を味方につける

という記事を書きましたが

 

劣等感のことを

自分が努力するための起爆剤として

うまくコントロールできればいいのですが

(筆者はたまたま上手くいった)

 

いき過ぎた劣等感

そしていつも劣等感で苛まれていることで身につく

考え方のクセはそのままにしておくと厄介だと思うのです

 

 

研修で学んだことを書いていきますので

特に介護士として働き始めの人に読んでもらいたい記事になります

 

 

 

介護の仕事にはリスクがいっぱいです

転倒・誤薬・誤嚥

利用者に怪我をさせてしまったり、健康に害をなすミスを起こしてしまうこともあります

 

必ず、人は誰でも何かしらのミスを経験します

 

それが1度や2度ではなく

ミスが続き、本当に自分が嫌になったり

職場に行くことが怖い

働くことが嫌になることもあると思います

 

そんな時、友人や同僚、頼りになる先輩が励ましてくれるものですが…

 

 

夜勤や早番などローテーションで複雑な勤務を回していると

身体の負担も大きく、集中力も続かなくなります

ましてこの人手不足

ミスは起こしてはならないのですが、起こってしまうのが現実です

(そのためにヒヤリハット、情報共有が非常に大事ですがそれはまた後日)

 

 

「自分は何てダメなんだ

仕事ができない奴なんだ…利用者や先輩、同僚に迷惑ばかりかけている」

 

そうやって自分で自分を責めていると

表情は暗くなり業務効率も落ち、モチベーションは下がり

利用者や同僚たちからも心配され

そしてまたミスをする

 

もう仕事を辞めよう…という負のスパイラルに陥ってしまいます

 

介護の仕事をしているという時点で

本来、誇っていいはずなのです

誰でもできる仕事ではありません

 

しかし仕事の忙しさも相まって

負のスパイラルから脱することができず、辞めてしまう新人職員も多くいます

 

新人職員は基本的な知識や介護技術を学ぶことも重要ですが

心のセルフコントロールを学ぶことも超重要なように思います

筆者が新人の頃は重要性に1㎜も気づいていませんでした…w

 

自己肯定感を高めることについては、筆者もつい最近身につけまして

仕事だけでなくプライベートやあらゆる場面でも大いに役立つスキルです

 

それでは詳しく解説していきます

 

まず、落ち込みやすい あるいは気にしすぎる性格だと自覚している人がいたとして

(まさに少し昔の筆者です)

 

実はそれ 性格ではなく考え方のクセらしいのです

 

クセなので直すことができます

 

例えば、何かミスをしたり周囲に迷惑をかけたとしましょう

もちろん反省することは大事です

対策を練って再発防止に努めます

 

それだけでいいのです

そして、対策を練ることができた自分を心のなかで

ひたすら褒めちぎりましょう

 

お前はミスをした…確認・意識が甘かった

しかし、しっかり反省し対策を練った

もう大丈夫だ、えらい!俺はえらい!凄いぞ と

 

そして同じような場面でミスなくできたら

ついでに利用者さんや同僚に感謝されようもんなら

心の中でセルフ胴上げ、セルフスタンディングオーベーションです

 

自分を守ってくれるのも救ってくれるのも

基本的に自分しかいないと思って

(周囲の人が助けてくれた時はラッキーだと思いましょう)

 

今まで自分で自分を責めていた思考回路を

少しずつ褒めてあげる思考回路にインプットし直します

 

ここまで読んでいただいて

何を言っているのかコイツは、と思われるかもしれませんが

 

これ、嘘みたいに本当に自分の心が軽くなります

ただクセを直すのは簡単ではないので

強く何度も心で念じる必要があります

 

あ〜自分、今落ち込んでるなと気づいたら

心の中で自分で自分を励ますことをやってみて下さい

そしてそれを習慣化します

 

筆者は今まで本当に

「小さいことを気にするな」

「そんなに落ち込まれると注意したこっちも気分悪くなる」

など言われるほどでした

 

自分の体験談から

ミスを引きずると、すぐに高確率で同じようなミスをします

多分、業務に集中できていないことなどが理由なのだと思います

 

なので、そんな自分を肯定し

精神をフラットな状態に戻すことが

結果、いい循環を作り出すことになる…ように思います

 

先輩職員の中に「自分の機嫌は自分でとる」と言い放つ人が身近にいないでしょうか

(実際にその人ができているかは別として)

この業界で働く上で本当に必要なスキルだと思います

 

最後に、自己肯定感を高めることについて

僕が一番参考にした本を紹介します 

 ぜひ読んでみて下さい!

とても救われます

 

以上が自己肯定感についてでした

テーマが難しいので上手くかけただろうか…w