介護・福祉業界で働く人を応援するブログ

介護・福祉で働く人の悩み、資格取得方法、転職に関するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

介護に役立つ薬の知識

「介護士って、どのくらい薬の知識があればいいんだろう…?」 疑問に思ったことはないでしょうか? 医療職ではないけれど とっても大切な「薬」について 介護士はどこまで知っていれば大丈夫なんだろう? この問いに対して 「私たち、介護士の専門性は一体何…

地震での対応

こんばんわ! 今回は地震での対応についてです 大きな地震が続いて本当に嫌になります。 まだ利用者さんが滞在する時間に大きな地震がないことが 唯一の救いですが… 職員の安否確認を行ったり 独居や老々介護のご家族に安否確認の電話をいれたり 緊急時には…

身近な人が認知症になったら

こんばんわ 今日は訪問など外の仕事が多い1日でした。 その中で感じたこと 人はいつか老いる 器質的なものか、そうでなくても認知機能は加齢に伴い低下していく 身近な人が認知症になったら 自分は何を感じ、どんな行動をするだろう とある訪問先の家族が 「…

なぜブログを書くのか

こんばんわ 久々の投稿ですが、今後は継続的にブログも投稿していきたいと思います。 今回は「なぜ、ブログを書くか」 結論から言えば 自分が得た知識や経験を形あるものにし、未来の自分やこの記事を読んでくださった方に役立って欲しいから、です。 毎日、…

高齢者虐待を防ぐには

こんばんわ! 今回は高齢者虐待についての研修に参加かせていただいたので、その内容に触れていきます。 ニュースでも何度も耳にする「高齢者虐待」 施設での虐待が報告された件数も年々増加しているようです。 高齢者虐待とは次の5つの部類に分けられます。…

働きながら介護福祉士試験・社会福祉士試験・ケアマネ試験に1回で合格する勉強法とは ③ 〜オススメ過去問編〜

お久しぶりです!‍♂️ 今回はオススメの過去問について解説します! 過去問の実用的な使い方の詳細については 後日YouTubeに動画をあげてみようと思います それでは! まずは『ケアマネ試験のオススメ過去問』について 私のオススメはこちら! ケアマネジャー…

働きながら介護福祉士試験・社会福祉士試験・ケアマネ試験に1回で合格する勉強法とは ② 〜記憶のメカニズム編〜

こんばんわ! 前回はまず導入として「過去問は解かずに、まずは読む」ことをお伝えしました。 今回は記憶のメカニズムについて書いていきます。 よろしくお願いします! まずはじめに 皆さんは「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか。 超ざっくり…